校長あいさつ



 "「ゆめ」「学び」「ひと」を大事にする響むまち 豊見城市”に第8番目の幼稚園・小学校として開園・開校したゆたか幼稚園・小学校は今年で4年目を迎えるまだ新しい香りのする学校です。初代校長の経営方針の下、学校・保護者・地域が一体となって創ってきたゆたか小学校のよい校風を引き継ぐ新たな一歩を新職員と共に進めていきます。
 本校は那覇市の南境界と海軍壕公園がある高台からの流れる低地まで接しています。近年市街化が進み、商業施設やマンションが建ち並び人口が増える傾向にあります。また、豊見城市は、成長力ランキングで2年連続全国1位、また住みよさランキングは県1位に輝く人気の地域として知られています。
 このような活力あふれる地域の中の学校として全児童637名、学級数21クラス、特別支援学級3クラス、職員40名は、保護者・地域・関係機関と連携を図り、「よりよい学校教育を通じてよりよい社会を共に創る社会に開かれた教育活動の展開」をめざします。ゆたか幼稚園・小学校PTAの皆様には、一番身近な学校応援団としてご理解ご協力を頂ければとても心強いです。どうぞお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

                      豊見城市立ゆたか小学校 校長 宮平 やすみ